聖書はクリスチャンはに対して、聖霊による一致を守るように教えている。
「平和のきずなで結ばれて、聖霊による一致を守り続けるように努めなさい。」
エペソ人への手紙 4:3 口語訳
http://bible.com/1820/eph.4.3.口語訳
この聖霊による一致は意見の相違があっても表面上仲良くしましょうという事ではない。クリスチャンはイエスキリストを信じたときに聖霊を受ける。聖霊とは神の意志を人に伝える存在でクリスチャンの心にはいつも聖霊の働きかけがある。その働きかけへの理解はクリスチャンの経験値によってまちまちだが、聖霊の声に心を向けてクリスチャンとして成長した者同士は一致する事ができる。
これは意見の相違があるけど落とし所を見つけてとかいうレベルの話ではない。お互いに心から同じこと結論を共有する事だ。そこに至るためにはクリスチャンが自分からの生来持っている罪の性質と闘い、聖霊の声に耳を傾ける努力を続ける必要がある。
そしてその一致には限界はない。半年ほど前中国系香港人のクリスチャンとある信仰の課題について私の片言の英語で話す機会があったが、お互いの言葉や文化や人種の壁を越えて超えてお互いの気持ちを理解し一致した結論を出す事が出来た。(ちなみに英語は向こうはネイティブで足りないところは日本語も分かる奥さんに少し手伝ってもらったが。)
その体験は聖霊の一致という概念を身をもって経験した出来事だった。そして私はそこに同じ神を信じ、神に仕える者に働く神の力の偉大さを感じる事ができた。それは本当に大きな経験だった。